学校だより 4月号 NEW

2024.04.20

学校だより4月号です。

<主な内容>
・「挑戦 雄志魂」
・学校ホームページについて
・学校運営協議会について
・5月の主な予定について
・学校の電話対応について

R6.4月学校だより(学校HP).pdf

入学・進級お祝い献立 NEW

2024.04.19

 新年度がスタートして、早2週間が経ちましたが、本日19日(金)の給食が、「入学・進級お祝い献立」でした。
 かきたまがいっぱいのやさしい黄色の汁の中に、なるとのピンクやねぎの黄緑が映えていて、春らしい色彩のおいしいかきたま汁でした。今日は天気もよく、温かい日でしたので、イチゴクレープのアイスも生徒たちに大好評でした。

<4月19日(金)>
・ごはん  ・牛乳
・春キャベツと豚肉の塩こうじ炒め
・昆布あえ
・お祝いかきたまみそ汁
・いちごクレープ

4月の様子 その3 NEW

2024.04.18

 1年生は、16日(火)に「GIGA開き」をしました。「GIGA開き」は、学習用iPadの使用ルールを確認したり、アカウントなどの設定をしたりするオリエンテーションです。ICTのよさを利活用し、学力やこれからの社会を生きていくのに必要な資質・能力を向上させることを期待しています。

「GIGA」は、「Global and Innovation Gateway for All(全ての児童生徒のための世界につながる革新的な扉)」という国の構想で、令和3年に1人1台の情報端末と高速大容量回線が全国の小中学校に配備されました。

4月の様子 その2 NEW

2024.04.15

 12日(金)の午後、生徒会入会式が開催されました。この日のために生徒会本部を中心に生徒会入会式を企画、準備してきました。前半は、新入生に向けて生徒会本部役員から生徒会活動についての説明や専門委員長から専門委員会の活動についての説明がありました。後半は、部活動紹介が行われました。各部の工夫を凝らした演出に、新入生は惹きつけられていました。

4月のふるさと献立・食育の日 【上越市】 NEW

2024.04.12

 毎月、19日が「食育の日」です。今年度も食育の日の献立テーマは「給食で日本を旅しよう!」です。
 4月は桜の開花にあわせ1週間早く、12日(金)の給食が食育の日献立でした。今年度の第1回目は「上越市」です。上越市は、発酵の町として知られ、味噌、日本酒、ワインなどの産地として有名です。今日の献立では、上越産の味噌と塩こうじが使われていました。新潟県全県で食べられている「のっぺい汁」は、桜の花びらの形をした具材が入っていてとてもきれいでした。生徒の皆さんは何の食材か分かりましたか?
 5月の食育の日献立は、どこの地域の料理・食材がでるのでしょうか。楽しみにしていてください。

<4月12日(金)の献立>
・ごはん  ・牛乳
・厚揚げのごまだれがけ
・みそドレッシングのあえもの
・塩こうじのお花見のっぺい汁


4月の様子 その1 NEW

2024.04.10

 令和6年度が始まりました。今年度の全校生徒数は136名、8学級です。教職員も全体の約半数が入れ替わり、4月8日(月)の新任式では、校長をはじめ12名の転入職員があいさつをしました。


登校許可証明書(コロナ・インフルエンザ以外) NEW

2024.04.09

感染症により出席停止となった場合、加療が終了して再登校する際には「登校許可証明書」をご提出ください。

(1)下の青字をクリックして「登校許可証明書」をプリントアウトします。
(2)用紙に医療機関から記入していただきます。
(3)生徒が再登校する際、学校にご提出ください。

登校許可証明書(コロナ・インフル以外)

療養解除届(新型コロナ・インフルエンザ用) NEW

2024.04.09

新型コロナやインフルエンザにより出席停止となった場合、加療が終了して再登校する際には「療養解除届(新型コロナ・インフルエンザ用)」をご提出ください。

(1)下の青字をクリックして「療養解除届(新型コロナ・インフルエンザ用)」をプリントアウトします。
(2)記入例を参考に、保護者の方が記入してください。
 ※医療機関に記入を求めないでください。
(3)生徒が再登校する際、学校にご提出ください。

療養解除届(新型コロナ・インフルエンザ用)

令和6年度年間行事予定 NEW

2024.04.09

令和6年4月1日現在の予定です。

R6年間行事予定

令和6年度グランドデザイン NEW

2024.04.09

下の青字をクリックしてください

R6グランドデザイン

PAGE TOP